人気ブログランキング | 話題のタグを見る
札幌オオドオリ大学・キックオフパーティー☆
12/12(土)、「札幌オオドオリ大学」という団体の
キックオフパーティーに行ってきました。

  札幌(北海道)文化に関する講演会やイベント等を行い、
  幅広い世代交流の場で生涯にわたって学び続け、
  いきいきとした生活が送れる社会の実現を目的とします。

・・・とありますが、そんなに堅苦しいものではないようです。

会場の三吉神社(みよしじんじゃ・・・『さんきちさん』の呼び名で親しまれていますね☆)で、
およそ100人の参加者が干支に分かれて座り、飲んで食べてワイワイガヤガヤ☆

このパーティーの前に行われた授業の報告もあり、
抽選会あり(はずれ)、バーベキューあり(1人1皿...)、
楽しい時間を過ごしました☆

授業の報告も見ていて参加したくなるような内容・・・

【社会見学】
贅沢な社会見学!〜北海道遺産の貴賓室で、できたて道産ビールを味わおう〜
教室:サッポロビール博物館、貴賓室
先生:日向寺 英一 / サッポロビール博物館 館長

【社会】
『ビッグイシュー』ってなに??
教室:ジュンク堂書店 札幌店1階
先生:村田 敏文 / ビッグイシュー販売員


そして、この日の目的は学長である猪熊さんの顔を見に行く事でした。
初めて会ったのは・・・2年くらい前かな?
広く深い行動力に以前から注目していて会いたかった人だったから
嬉しかった記憶がある。軽く挨拶して終わったんだけど、それ以来、
街で遠くに見かけることはあっても話をすることは無くて・・・
でも、活動は黙ってても伝わってくる。
熱い人だなぁという印象を持っていました。

この日も少し話ができてね、嬉しかった☆

ちらほら遠ざかっていた知り合いにも会えたし、良い会でした。

開校はもう少し先、2月です。
どうなるか、楽しみ☆


-----
札幌オオドオリ大学
by lottagoodtime_ing | 2009-12-16 00:41 | 一期一会
<< 年越しは札幌で☆ 愛車・ホープの走り納め☆ >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31