北24条で3軒はしご。
北24条駅付近に引っ越すンだけど、どっか良い店ある?
有名な中華屋があるよ。
2、3人から言われて気になっていたから、
7/17(金)の夜に行ってみた。

大衆中華 宝来(ほうらい) 。

席がほとんど埋まっていたんで、カウンターの奥の一番はじっこに座る。
食ってるときも次々客が来てたから、人気あるのかな。

夜9時、チャーハン!
作ってるところ見てた。
カンカンカンカンドドドンガンガン!って凄まじい。
「はい、オニーチャン、チャーハン」飯、どん!
丸い・・・と思ったね。丸かった。
皿に目一杯まあるく盛られたのを見てるだけで「うぷっ」となる。
クラーク亭とかで大盛り料理には慣れてるけど、それより多いよ。
半分くらい食ったところでスローダウンしたけど、無心でなんとか完食。
雰囲気は好きだけど「夜にここで食うのやめよう」と思ったね。
手稲まで自転車を飛ばしたくらいじゃあ消費できない!
今、夜中の2時だけど、まだおなかいっぱいだ。

こう・・・どっか遠出する前の腹ごしらえにちょうどいいお店だね。


宝来を出て、喉が乾いていたんで、すぐ横のバーでビールを1杯☆
店内を見渡すとコカ・コーラグッズがいっぱいあって興奮!
自分でも忘れてたけど、学生の頃には熱中して追いかけていた。
夢があって好き。今でも、見つけると激しく興奮するよ。
ママと話していて、コカ・コーラグッズを置いてる富良野の有名なお店
閉店していると知り、ちょっぴりショック。
やっぱり「いつか行こう」じゃダメなんだな・・・。
ビール1杯でごちそうさま。

もういっちょ、すぐ横のエスプレッソバール LEGARE(レガーレ)。
白くてすっきりとした感じ。
1時間前の宝来とのギャップが凄いけど、両方好きです☆
1杯目、エスプレッソ ソロ!
エスプレッソって飲んだこと無くて、知らないで注文したんだけど、
小さいカップにちょこっと入ってるのを見て「す、少な・・・」ショック。
いや、俺が知らないだけ。だけどやっぱり、宝来とのギャップに笑ってしまうよ。
宝来「はいよ!」ドン!  LEGARE「どうぞ」スッ...。180度違う。
それもまた楽しい。
店内でチベットの写真展をやってて、次は絵の展示もするみたい。
2杯目、アイスカフェモカで1日の締め。


札幌駅北口から北18条くらいまでは学生街って感じが強いけど、
北24条あたりはそういう匂いしないみたい。夜は特に。

今日行った3軒は良かったね。
まだまだ良いとこいっぱいあるんじゃないかな。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-07-18 02:46 | 街歩き
<< 紅桜公園でせかせか寛ぎ。 中札内行けない。 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30