東京の学生街。
6/20(土)、雨の札幌から、晴れの東京へ。
今回は母校・ヒューマンアカデミーの用事。

7年前に札幌校の1期生を卒業してから、少しずつ歴史ができてきたようで、
そろそろ同窓会組織を立ち上げて動きを起こそうということで、
“同窓会先輩”の大阪や東京など全国14校舎の担当者と会議があるんです。
大阪校は大きいイベントを開いてメチャクチャ活発にやっているらしい。

f0158482_7173277.jpg
会議前日の土曜はフリーなので、ちょっと学生気分を味わうために、
池袋駅近くの立教大学へ。オープンキャンパスの高校生に混ざって覗き見。
青春!憧れのキャンパスライフ☆
俺にはなかったから・・・・・・みんなキラキラで参っちゃう。
27歳と18歳の年齢差を痛感させられました。


その後、立教通りの先にあるギャラリー・ゴーを見学。
札幌のアトリエムラギャラリーを通じて知った場所です。
せまっくるしい住宅街の真ん中で、ここだけは静かな森の中の気分。
撮影用ハウススタジオ対応で、緑や椅子、壁も小物も、細部の質感まで良い雰囲気。
ひと部屋移動するたびに、素敵な別世界を体験できました。
やっぱりさ、Webサイトの写真を見てるだけじゃダメなんだよ。
実際に見て触れて呼吸しないとわからない...と改めて実感。

机の上。部屋。街。色ひとつで大きく変わる。良い方向に変えたいね。
オーナーの呉さんのお話を聞いてますますデザインが好きになりました。


夕方5時半過ぎ、呉さんから教えてもらった熊谷守一美術館へ。
歩いて3分のところにあって、気軽にパッと入ったところで、
「閉館時間過ぎていますが......」残念、すぐ出る。

f0158482_7175482.jpg
高田馬場に移動し、青春立ち飲み酒場「高田馬場応援団」。
今回の旅は、学生時代を思い出しながらっていうテーマだからちょうど良い。
古いレコードジャケットや、おもちゃ、電車のつり革、モノクロ写真など、
ここも別世界の内装で楽しかったです。
女性スタッフのセーラー服も最高☆熱くて暑い夜でした。

駅前のホテルに泊まる。
漫画喫茶以外のちゃんとしたホテルは初めてで…
落ち着いた旅も、たまには良いね。ぐっすり眠れるよ。

-----
6/21(日)、昨日と一変して、蒸し蒸し雨です。
朝から夕方までヒューマンアカデミー東京校にカンヅメ。
札幌で同窓会やろう☆

終了後、前日に行けなかった熊谷守一美術館に滑り込みセーフ。
今年4月に札幌のテンポラリースペースで、
守一さんの次女・熊谷榧さんの絵を展示していたときは行かなかったけど、
後から感想記やブログを読んで、
「観に行けば良かった、チャンス逃してしまった」と後悔していたのです。
強く記憶に残っていたので、昨日呉さんから
「そこに熊谷守一美術館があって...」と聞いたときは、
こういうところで通じるんだなと感心しました、
テンポラリーで観たかったな...。閉館までの20分を堪能しました。

その後、西麻布でCRUMのトートバッグをチェック。
これをWebサイトで見たときは、前のめりで興奮したよ。
あの日の空のようなカッ飛んでる色に惚れたんです。
1週間後また東京に行くので、そのときに買います。

というところで終了。

f0158482_7181219.jpg

......PM11:30、手稲駅から自転車で帰宅。

東京 27℃、千歳 7℃、札幌 15℃。

札幌って楽園だなって思った。

また来週☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-06-20 23:03 | ちょっと遠出
<< 6月23日、午前8時。 待ってたよ! >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31