自転車の走り方。
6/13(土)、ナントカ祭り開催中の大通4丁目から南へ・・・・・・突破できない!
人ごみと柵と警備員の三重壁。大きく遠回りして街を走る。

今日の道新夕刊に、自転車の歩道走行トラブルの記事が大きく載っていた。
数台で並走したり猛スピードで走っていて、歩行者と接触する事故が増えているという。

自転車は車道左側走行。路上駐車や交通量が多いときは歩道走行可。
それは常識。
歩行者とすれ違うときはスピードを落として走るよ。そんなの当たり前。
散歩している犬や、小さい子どもの横を通るときはペダルをこがないで、
足をついてチョコチョコと止まるくらいのスピードで移動する。
たまに笑顔で「かわいいね☆」とやって、何?って顔されることもあるけど。

自動車の運転者にも勘違いしてる奴がいる。
広い車道で白線の内側を走っていてもビッ!!とクラクション鳴らされたり、
ひどい時にはジリジリと幅寄せされたりね。
そんなことをしなくても普通に走れるのに、意地悪な奴いるよ。
そういうときは負けずに蹴っぱくって対抗してやるんだ。

道新の記事を読む3時間前、大通西25丁目辺りの歩道を走っていると、
30mくらい先にいる年輩の女性が、カーッとこちらを見ている。
後ろに何かあるのかなと思ったけど知らんぷりして近づくと、
いきなり大声で「危ないから自転車で歩道を走るな!」って5回言われた。
こっちは一人で、1mも離れてゆっくり走っているのに......。
今そこで車道に出たら俺が死んじゃうよ。

そこがおかしなところでね。
自分の足でダッシュしていても何も言わない。ただのランニング。
自転車に乗っていたら、歩くのと同じスピードでも怒られる。
じゃあ自転車を押して走ってもいい?
何でもかんでも自転車に乗るのが悪いんじゃなくて、
周りをよく確認せずにスピード出すのが悪いんだ。
それは臨機応変に、マナーの問題でしょ。

毎日札幌市内を走っていて邪魔なのは、
高校生や大学生の並んで走ってる集団。あとは無灯火ね。
そういうのはもうバンバン捨てて良い。
マナー向上を呼び掛ける?それじゃ良くならない。
見かけたら即、自転車を捨てる。取り締まる側もそれくらいの気持ちじゃないと。

青い手ぬぐいをぶら下げてる奴は安全に走りますので、よろしくお願いします。
これから夏、もし街で見かけたら冷たい水でもかけてやってください。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-06-14 02:50 | ごあいさつ
<< 色を感じる。 切り替え。 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31