緑舍との出会い。
f0158482_1153715.jpg

2/2(月)の夜は、屋中秋谷さんの工房「緑舍」の新年会。

年齢・職業がバラバラの男10人が車座になって飲みながら食べながらワイワイガヤガヤ。
月曜ということを忘れ、缶ビールを4本。
平日はお酒を飲まないようにしているけど、
まあいいかと自分を許せるくらい楽しい会でした。


帰り道、屋中さんと初めて会ったときのことを思い出していました。


☆☆☆☆☆
2005年10月、Hさんという女性の紹介で初めて屋中さんにお会いして、
パンフレットを制作して以来、細く長いおつきあいをさせていただいています。

2004年末にHさんと出会い、それから連絡も会うこともなかったんだけど、
10ヶ月後、いきなり「デザインをお願いしたい」と電話をいただいたときの感激は忘れません。
もし俺がHさんの立場だったら、頼まない。
23歳のみすぼらしい青年より、もっとデザイナーって顔した人にお願いする。
向こうも(試してダメだったら・・・・・・)という感じだったと思うけど、
そこを声をかけてくれたのはさすが“魔女”。
誰が呼んだか知らないが、たまにこう言うときがある↑

☆☆☆☆☆
屋中さんの展示会を見るために銀座に行ったり、
人形劇俳優のたいらじょう君を知ることができたのも、
普段のギャラリー巡りでは絶対出会えない作家さんや職人さんに会えたのも、
Hさんがあのとき声をかけてくれたおかげ。

俺の中で最高に劇的な出会いだったと思っています。


------------
2008.12.14 ホワイト·ユキタマリン·クリスマス☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-02-03 07:36 | 一期一会
<< パリな札幌雪まつり☆ 窓に映る灯り。 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31