ニワトリ三兄弟☆
先日リコさんのブログで見たニワトリ三兄弟☆
「いただきコッコちゃん」のキャラクターに似ていて一目惚れ。

1/10、小樽の大正硝子館まで買いに行く。
目的の三兄弟と、にわとり、枝豆、ビール、畳を購入。
どうせ観光地のおみやげなんてお決まりの古臭いもんばかりだろうと、
ナメていたのが大間違い。
かわいいキャラクターや完成度が高い工芸品など、
じっくり見てみると楽しめて、勉強になるものが多い。
えらく感激して他にもいろいろ買ってしまった。嬉しい発見☆

f0158482_214162.jpg
f0158482_2141885.jpg
4ヶ月ぶりの小樽。
観光じゃないからパッと買ってすぐ帰ろうと決めていたけど、
想像以上のおもしろさにハマって2時間くらいウロウロ。

大雪の中、頭に雪が積もってはお店の中で溶かし、
また歩いて別のお店で温め・・・・・・のくり返し。

f0158482_2129308.jpg
夜は札幌に戻って、新しくオープンした「アトリエムラ(Atelier-Mura)」へ。
住宅街にある小さなギャラリー&カフェ。
そんなつもりじゃなかったけど、オープニングパーティーの時間におじゃま。
久しぶりに会った作家さんに助けられて、飲んで食べて、結局最後の締めまで楽しみました。

1/11、作品をじっくり見たくて、もう1度行く。
このときはスタッフさん以外に誰もいなくて、自分の家でくつろいでいる気分。
ギャラリーで構えて観るのはちょっと固い。
スリッパで椅子に座ってコーヒー飲みながら観るほうが良い。
良い悪いじゃなく好き嫌い。
自分の家に絵を飾るならこういうのだなって、想像しやすい。


もういっちょ、1月11日午前11時の1並びで
新しくオープンした CAFE' ROOM11
サッポロファクトリーの近くだけど、ちょっとずらしたとこにあるのが良い☆
一丁東の一角をぐるぐるぐるぐるまわってサンザン歩いたけど見つからなくて、
お店に電話してやっとこさ辿り着いたときは「良いところだ!」それだけで嬉しくなった。
印象に残ったのは白い壁。曇り空でどんよりした外の景色より白い、白い壁。

あとは、レジが素敵!
パソコンのモニタを木で囲っていて、やわらかい雰囲気になってる。
こんなふうにやっちゃうんだって感動して、抱きしめたいくらい。

奥の部屋で、バッグや器などの雑貨も販売しているから、見ていて楽しい。
これからどんどん増えていくので、楽しみ。

----------------------
CAFE' ROOM11
札幌市中央区北3条東5丁目355
TEL.011-208-1010
AM11:00〜PM10:00 定休日 火・水曜日(定休日は変わるかも)


最近よく行く、会社近くのrabbit onもそうだけど、
おへやみたいなスペースで、プラス、
ギャラリーや雑貨コーナーがあるお店に惹かれる。
そこのお店だけの深いこだわりに触れるのが楽しい。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-01-12 22:55 | 街歩き
<< 降って、来る。 雪に合うボトル☆ >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31