東京3日目 ・とらやのとりこ
f0158482_13545849.jpg
f0158482_13543634.jpg
12/29(月)。昨日は六本木アマンド向かいのまんが喫茶に泊まり、
今日はそのアマンドでパフェを食べてスタート。このピンクの柄に引き寄せられて、ゆらり甘く丸い気分。

f0158482_1357048.jpg
そして東京ミッドタウンをじっくり見て回る。
去年は知人についていくだけでひーひーだったけど、
今回は余裕でバッチリ。
これ、すごい進歩だよ。

f0158482_13572381.jpg
ミッドタウンでは「とらや」に惚れる。

ギャラリーを併設した東京ミッドタウン店。
「日本の遊び 展」が開催中。
ことわざかるた、絵双六(えすごろく)、独楽(こま)、投扇興(とうせんきょう)······。
いまさら遊ばないけどね。絵柄が美しくてうっとり。
っと、その横で店員の説明を聞いていた西洋人がボソッと「beautiful······」。
俺も負けずに「うんうん」と。わかるよ。

ミッドタウン店限定の手ぬぐい。
日本の四季を表したもの·春夏秋冬の4種類全部欲しかったけど、
そこまで買えるお金が無いので、一番気に入った冬を購入。
赤と白の2色。広げてるときは単純な四角の柄だけど、
物を包んだらいろいろ変化しておもしろい。
他にも、鞄につけたり、自転車に乗るときにも良いかもね。

f0158482_13575194.jpg
札幌のデパ地下で一部の商品を見ているだけでは味わえない、
気持ちの良いお買い物をしました。もう「とらや」の大ファン。虜。


そして夜は矢沢永吉公式ショップ「DIAMOND MOON」へ。
近いのでまた歩いて行く。どっちも住所は赤坂なんだ。
新宿口西麻布口六本木口赤坂を歩いて、
何となくこのへんの地理がわかってきた。

去年のRISING SUN ROCK FESTIVALの映像が大画面で流れていて
「やっぱ行けば良かったかな······」とちょっぴり思ったり、
約30年前、27歳の頃のテレビ出演の映像を見て大酒飲み☆
毎年、この夢と現実が混ざった世界で、自分の年齢と位置を再確認する。

f0158482_13584032.jpg
帰りに魚真のカウンターで寿司を食べて終了。
ここは女性の寿司職人さんが握っていて楽しい。
どこ泊まってるのと聞かれたから
「新宿とかここらへんとか銀座とか、観光した街の漫画喫茶に泊まるよ」
そうしたら「放浪の旅。良いですね!バックパッカーみたいな」だって。

でもそれ当たってるね。
次は銀座に泊まりました。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-31 01:23 | ちょっと遠出
<< 東京4・5日目 ・銀座で北海道に会う 東京2日目 ・I think ... >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30